底辺人間記録

底辺人間の行き場なき思考の肥溜め

明日だったわ

1

しまった。間違えた。今日はこのブログの初投稿から3周年!という記事を書こうと意気揚々としていたのに、よくよく見たら明日やないかーい。ポンコツすぎるだろ。さぁて3周年の記事を書くにあたって、最初の記事のタイトルと内容をもう一度見とくかとスクロールして辿ってみたら、タイトルよりも先に「2021/07/03」の日付が目に飛び込んできて、おいバカとひとりでツッコんでしまった。完全にやる気をなくした。いつもは事前に書くことを決めないこのブログでも、今日だけはそれしか書くつもりがなかったから。もうため息しか出ないわ。はぁ。

 

 

2

日付とかそういうのを覚えるの本当に苦手なんですよね。人として恥ずかしいことなので小声で喋りたいところですが、人の誕生日とか締切とか、もう本当すぐ忘れてしまう。日付で生きている感覚が根本から薄い人間なのだと思う。今日は今日でしかなくて、明日は明日でしかない。今日が何日とか、そんなのはクソほどどうでも良くて、ただ今日をどう生き延びるか、常にそれしか考えていない。この時期になると「もう今年半分終わったね」なんて言葉よく耳にするけれど、それを聞いて、やっとあぁそっかとなるレベルで、今が何日どころか何月であることさえも、時々忘れてしまう。

 

3

日付で生きている感覚が薄いのに加えて、情報を覚えるのもすごーく苦手だから、そのダブルが重なって、ますます覚えられない。だって日付の情報なんて大抵は年に1回しか必要ないってことじゃないですか。それをこんな頭の悪いただでさえ雑念でいっぱいの頭に入れるスペースなんて到底ないのである。頑張っても「だいたいこの辺」くらいの精度しかない。それを1日外してしまったのが今日。ここまできたらむしろ、1日しか外さなかった自分を褒めるべきなのかもしれない。

 

 

4

「2021/07/03」を見て驚きのあまり、タイトルと内容を確認しそびれてしまった。もう一回スクロールするのはめんどくさいので今日はやらないことにします。うろ覚えだが確かタイトルは「人生の不足を補うために知的になるのが良い」とかそんなんだった気がする。全く最初の記事感がなくてウケるな。普通そこは「ブログ始めました」とかやろ。まぁ最初の記事も、もちろん今と同じくネタなんて何もない状態で書いていただろうから、きっとその時の自分の頭に浮かんだのがそれだったのでしょう。しかしこの3年で私は人生の不足を少しでも補えたのだろうか。僅かにでも知的になれたのだろうか。全く実感はないことが悲しいですね。

f:id:kabiru8731:20240703020009j:image