底辺人間記録

底辺人間の行き場なき思考の肥溜め

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

したいからするへの集約

1 「しないと生きていけないからする」と「したいからする」の違いは、当然それをしなくても生きていけるかどうかだ。でも、本当にそれをしないと生きていけないということはたぶん人生においてあまりない。食べたり、飲んだり、眠ったり、人間の生を支えて…

生まれ変わるまでの時間

1 自分の中の不足を埋めていくのではなく、なくしていく方に動き始めてから、このブログは本当に私にとって無用の長物になってしまった。今までは不足を作りだしてまで、それを書くことのエネルギーに充ててきたのだから、きっとその反動で一気にやりたく無…

書きたかったので書いた記事

1 埋まらない不足に絶望しながらそれを補っていこうとすること、或いは欺瞞という苦しみを伴いがらその不足を肯定しようとしていくこと。それら負の感情に苛まれながらでしか、よいものは生まれ得ない、或いはそのように生み出されたものにしか生み出された…

普通に生きるのって楽しいな

1 この頃、普通に生きてるのが楽しい。楽しくて充実してるからこのブログを開くことさえしない日が増えてしまった。新しい家では家電を一式揃えたことで、金は無くなったが、おかげで自炊という技を覚えた。働いて、帰りがけにスーパーに寄って食材を買い、…

戦いと棲み分けの末

1 私は常々他人を尊重したいと考えている。それは尊重できた方が自分にとって気持ちが良いからだ。尊重しないことは、ただその分の己の小ささを痛感するだけであって、個人的にはメリットが存在しない。だから、他人がどんな性質や特徴を持っていたとしても…

後悔と未練のない死を迎えるには

1 後悔のない死と未練のない死を迎えるには、それぞれ方法がある。どちらも同じことで即ち、それらの余地を潰すのである。後悔のない死の場合は、自分が生まれたことに焦点を当てることで、全てを偶然とし、どんな選択もその偶然の産物に過ぎないと捉えて、…

隣人から考える理不尽

1 新居に越してきて気づいたこと。隣人がくそうるせぇ。どうやら毎日夜中に熱唱するか、人と楽しく通話するのが趣味のようで、しきりに音楽の音と歌い声、高めの笑い声が聞こえてくる。こういう時のお役立ちアイテムとして、私はノイズキャンセリング機能搭…

#近況雑談記7〜やっぱり毎日書こう〜

1 やっぱり日にちを空けるとどんどん書く気が失せていく。だめだな、ということで今日からまたなんちゃって毎日投稿をちゃんとしていこうと思う。何かを続けるためにはやっぱり続けていかないとな。続けるために日にちを空けるなんて本末転倒になりかねない…

書かなくて済むために書いている

1 文章など書かせないでほしい。こんな底辺のへっぽこに「自分にしか書けないものがある」なんて思わせる世の中には心底絶望を覚える。お前のような雑魚キャラが出る幕などあるわけないだろ、と私を怯えさせ萎縮させてくれる世の中なら、どんなによかっただ…

言葉を自由に使うためには意味から自由にならないといけない

1 言葉というのものは自由には使えない。もちろん、どんな言葉を選ぶかは自分の自由だが、その意味は固定的である。既存の言葉には全て定義やその指定する範囲というものがあって、それを無視して自分勝手な意味で使っても、端的に用法を間違えているだけの…

世界の広げ方

1 世界の広げ方は大雑把に言って二種類ある。一つは自分の未知なものをどんどん仕入れることだ。ジグソーパズルで言えば新しいピースを自分の中に取り込む作業である。へーこんなピースもあるんだと知っていくことで、単純に量が蓄積されていくので、その分…

人間の愛と神の愛

1 人間ひとりの愛はすごく脆いのだと思う。何かしらの抵抗を少しでも感じると、それだけでバラバラと崩れ落ちていってしまう。臆病だと言い換えてもいいかもしれない。何かと愛する対象に対して、慎重になりがちなのである。愛はそれだけ人にとって貴重であ…

このブログのこれからについて

1 私の記事は一日おくともうそれだけでダメになる。ダメとは自分の気持ち的に出したくなくなるという意味。なぜなら、このブログは名前の通り記録だから。その時に出た生のもの、鮮度が何より大事なのであって、リアルに一番近いところにあるからこそ、この…

馬鹿は死んでも治らない

1 昨日の今日でなんですが、少し回復しました。自分に関するいろいろを楽しめる視点が徐々に帰ってまいりました。なんでそうなれたのかはたぶん「どうしようもなくなったらどうしよう 」と考えている自分の馬鹿馬鹿しさに気づいたから。どうしようもなくなっ…

二月になりましたね雑談

二月になりましたね。過去最低な気分で新しい月を迎えることとなりました。もうやる気があるとかないとかそういうレベルの話ではなく、やる余裕と暇が精神にないといった感じになってきた。二月はどうなっていくのか分からないが、少なくとも今の自分にはよ…