底辺人間記録

底辺人間の行き場なき思考の肥溜め

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みです

連勤により頭が死亡しているのでお休みします。毎日投稿やっぱ無理でした。働きながら書ける人本当尊敬。

週五で働けるのは特殊能力

自業自得 もう仕事をやめるっていうのに、ここ最近やたらと出勤をお願いされている。おかげで大忙し。まぁそれも私がやめるから新人の研修をしなきゃいけないせいなんだけれども、だから結局は自分で自分の首を絞めているのであるが、それにしてももう限界が…

結局人は変われるのか変われないのか

きのことたけのこどっち派? 「人は変われますか?」と問われたら、一体「変われないよ」と答える人と「変われるよ」と答える人と、どちらが多いんだろうか。 すごい時代よね 性別や容姿、身長さえある程度変えられる時代である。人々の変わりたいという思いに確実…

過去はどこにもないのにある

過去が一番興味深い 過去はどこにあるのだろうか。哲学の中でもとりわけ私が関心を持っていることである。過去・今・未来という分け方をした時に、今があることはもはや疑いようがない。未来は端的にないと納得できる。だが過去だけは様子が異なる。過去があ…

あるから必要なのであって、必要だからあるのではない

嬉しくなってんじゃねーよ あと五日で今の仕事が終わるぞ〜と思っていたら、人が足りないので十月少しでいいから出勤してくれと頼まれた。特に断る理由もなかったので、出ることにした。無職までの道のりが少し遠ざかってしまったが、私がいなくなるとお店が…

日常の会話で大切なのは形式

分からないですけど… 人に何かを聞かれた時、決まって私は「分からないですけど…」という枕詞をつけてしまう。自分の好みに対する質問でもなんでもそう、「食べ物は何が好きですか?」と聞かれても「好き」の定義を気にしてはっきり答えるのを避けてしまう。自分で…

ふつうの人生ってなんだろな

ふつうの人間って見た事ありますか? ふつうの人間というのを私は一度も見たことがない。死ぬまでにこの人は頭のてっぺんから足のつま先までふつうだ〜と感じる人に出会ってみたい。そんな人いたら逆にふつうでは無いような気もするが、とにかくそんな人が実…

生きるために何かをすることができない

何をするのもギリギリ いつも時間ギリギリ、最悪間に合わないかもという瞬間になるまで筆をとる気になれない。書くことだけではない、私の生活全部がそう。起きるのもギリギリ、ご飯を食べるのもお腹が空いて不快になってから、寝るのも眠くなって仕方ない時…

人生の価値は自分にしか決められない

卑屈な自分 卑屈な自分というのは手に余る。でも私は結構好き。私の場合、自身の卑屈さと他人から肯定されたいと期待することはセットである。なんというか悲劇のヒロインというのはやっぱり可愛い、ぶってるだけだとしても。自分を幸せにできるのは自分だけ…

【定期】書くことについてのお悩みブログ

切実な今のお悩み テキトーに書いてテキトーに出そうよという感じではじめたブログに、いつの間にか理想が付きまとっている。理路整然とした文章を書きたい、芸術点が高い文章を書きたい、そういった願望が私を書くことから遠ざける。何かを始めるとだんだん…

お休みです

最近起きている自分の変化をまとめたいので今日はお休みです。自分に転換期が訪れている。何がどう変わったのか言語化するのは大変ですね。

習慣化された書くことの意味とは

惰性で書いている 完全に書くことが惰性になっている。書くことに慣れる日なんてこないと豪語していたあの頃の私はもういない。千字くらいならテキトーにポンと書けてしまう。内容はまぁ置いといて、千字という量にはすっかり身体と頭が適応して来ている。こ…

居場所がないことに拘るのが私の原点(たぶん)

眠い中書いたので、いつも以上に駄文乱文であることをお許しください。でも眠いおかげで余計なことを考える体力が残っていなかったので、色々削ぎ落とされて私の原点を書けている気がする。 実際に居場所があるかないかとは関係なく、居場所がないと思い込む…

幸せ物質によって得られる幸せは幸せと言えるのか

幸せ物質をとればみんな幸せになれるならそんなにいいことは無いね 〇〇を食べセロトニンを分泌させて幸せになろう。こんな一文を見た時、私は笑った。人間のこういうところ、大好きだ。それは誰が幸せになることなのか、誰が幸せにしているのか。我々はセロ…

甘くすべきだけど厳しくしたい

本文とは全く関係ない章のタイトルをつけるのにハマっています 自分に厳しくする、自分に甘くする。一体どちらの方が人生の態度として正しいのだろうか。人や物事によって違うだろ、というツッコミは一旦しまっていただいて、もしも一概に言えるなら、という…

ワクチンのレポをするつもりでした…

ワクチンの話をするつもりだったんだけどな… ワクチンを受ける病院に今ついたところである。待合にいる間、私はやはり自分の人生について色々考えていた。別にワクチンが危険と言うつもりはないが、結局個人にとって接種することの結果は二分の一の確率なの…

お休みです

お休みです。明日はワクチン接種後のレポなど、このブログらしくない記事を書いてみたいなと思います。

コロナワクチンと多数派についての記事

ついにワクチン一回目 いよいよ明後日コロナワクチンをうちにいく。ついに半分世間から足を踏み外している私のところにも順番が回ってきたか。まぁ予約をしたのは自分自身であるから驚くことはないのだが、めんどくさがりで毎日を死んだように生きている私が…

【今週のお題】自分の好きなお茶とか誰得情報なの?

今週のお題「好きなお茶」 また来たよ好きな〇〇シリーズ… 最近良かったと思ったのに 爆発やサボりといった抽象的概念がお題になる時代がついに来た!と思ったのもつかの間、またまた好きな〇〇シリーズが来てしまった。毎回私は「好きな〇〇」の「好き」に突っ…

他人の文章を読む理由

他人は何を言っているのか分からない 他人というのは得てして何を言っているのかよく分からない。特にブログや本など、日常的なことから外れたその人の思想や考えが色濃く現れるものに関しては、読んでいてもスっと頭に入ってこない。何回読んでも「なーに言…

就活はやめて終活する

就活やめました ここ最近人生初の就活を始めようと色々準備していたのだが、やめることにした。やっぱり私には無理である。もう間もなく死ぬ短い生で「いっぱいお金を稼ぐ」とか「他人の役に立つ」なんてことになんの意味があろうか。そう考えると今以上に虚しい…

結局意志ってなんなのさ

結局意志ってなんなのさ 意志。人間というものの本質が全てこれに由来すると言っでも過言ではない。意志があるから自由があり、自由があるから選択があり、選択があるから責任がある。意志こそが人間と他の動物を決定的に隔てているものであることに疑いの余…

なんだっていいじゃないどうせ死ぬしさ

原点回帰 どんよりした毎日が続いていたが、昨日考えに考えてついに吹っ切れた。何か答えが出たわけではないが、考えていることがアホらしくなってやめたのだ。原点に戻ろう。私は私。いくら考えたとて、それは変わらない。だからそれでいいのだ、それでいい…

お休みです

お休みです。一週間目にして既に二日休み、たるんでるのか、自分のペースの限界なのか、よく分からんがとにかく今日は書きたくないので。おやすみなさい。

人に向ける二種類のすごい

二種類のすごい すごい人をすごいと思う時には二つのパターンがある。悔しさの伴うすごいと悔しさの伴わないすごいである。前者には自分もそうなりたいという思いがあり、後者はそもそも自分と比べてすらいない。個人的に人をすごいと思っていると言えるのは…

【今週のお題】私の人生における爆発

今週のお題「爆発」 日常のふとした瞬間に、つい爆発しちゃうことありませんか? あるか? 私の人生における爆発 日常では少しも爆発したことなどないが、人生においては往々にしてある。私にとって爆発とは世界を見る私の目が変化した瞬間のことである。世…

お休みです

お休みです。今月はマイペースに地に足つけた文章を書いていくのが目標。他人と比べない他人みて焦らない。他人の価値観で自分を吟味しない。

私的、底辺の存在意義

よくこんなに「いい」名前をつけたな 「底辺人間記録」改めて見ると、本当酷い(褒め言葉)名前をつけたものだなと思う。始める前それでも色々悩んだのだが、この候補が浮かんだ時、もうこれしかないなと直感した。やっぱり「底辺」は私にピッタリな単語である。 生…

充実した生と真実の死は相容れない

ブログを書き始めて二ヶ月が経った うぇぇブログ書きたくないと思っていたらもう夜の九時半、さすがに書き始めないと間に合わないので、観念して書いている。毎日投稿をやめるとか言いながら、なんだかんだ相変わらず毎日投稿している。宣言した意味は一体ど…

8月のブログ写真まとめ