底辺人間記録

底辺人間の行き場なき思考の肥溜め

一度失った信頼はどうしたら取り戻せる

1

一度失った信頼はどうしたら取り戻せるのだろうかと考える。人に対しても自分自身に対しても。自ら積極的に裏切りにゆかなくとも、自分にとってはほんの些細で無意識な言動で、今まで積み重ねてきた大きな信頼を失うことが人生にはしばしば起こる。もちろんその中には、そんなので失われる信頼なら失って一向に構わんと思うようなケースもあるけれども、もう少しだけでも自分の言動に気をつけいてさえいれば……と、何度も何度も後悔を余儀なくされるケースも往々にしてあるだろう。そんな時はやはり限りなくその信頼を取り戻したいと強く思うものである。強く思う、思うのだけどしかし、一体どうすれば良いのか、全くもってその手がかりは掴めない。

 

 

2

取り戻そうとすること自体、或いは一種の傲慢なのかもしれない。信頼するかしないかとは相手が決めることであって、再び信頼してもらおうなどと企むことは、自分は相手の決定を覆せるなんていう、酷く偏った自己中心的な考えによるものではないだろうか。 相手には相手の人生があり、相手の選択がある。そこに干渉しようとするのは、越権行為であり、とても失礼なことだと思えてならないのである。しかし、もしそうであるなら、自分にできることはもはや、神に祈るくらいしか残されていないのではないか。いずれまた信頼してくれますようにと祈って、あとは何もしないで待っている。うーん、それはそれで酷く投げやりな態度であるような気がしてしまうな。

 

 

3

やっぱり全然手がかりがない。どうすれば良いのか検討もつかない。私には他人の信頼を取り戻したいと思うことはさほどないけれど、自分自身の信頼は常に獲得していきたい。自分に信頼されなくなったり、自分に見捨てられることが結局は一番悲しいですからね。私は一度ブログを途切れさせたことで、完全に自分からの信頼を失ってしまった。他はダメでもこれだけは続けてくれるという自分自身の期待を蔑ろにした結果、自己評価はもう毎日地の底を這っている。

 

 

4

とりあえずは以前のように毎日続けることを必死こいてやっているわけだけど、こんなので取り戻せる日は果たしてくるのか、全く分からない。本当にどうしたら良いのだろうな。できることをするしかないっていう単純な理屈は分かるのに、自分のできることがなんなのか、そこからまず躓いてしまう。結局はこうして、ああでもないこうでもないと考えては試行錯誤していくしかないのだろうけど、その過程にいる時はどうしても早く正解を教えてくれ、という気分になってしまうな。

f:id:kabiru8731:20240609203458j:image