底辺人間記録

底辺人間の行き場なき思考の肥溜め

生まれ変わるまでの時間

1

自分の中の不足を埋めていくのではなく、なくしていく方に動き始めてから、このブログは本当に私にとって無用の長物になってしまった。今までは不足を作りだしてまで、それを書くことのエネルギーに充ててきたのだから、きっとその反動で一気にやりたく無くなったのだろう。しばらくは書くことのために虐げてきた自分の感情と向き合う時間が続くのかなと思っている。

 

 

2

このブログは今まで自分の弱さを埋めていこうとすることで、続いてきた。プライドで自分の弱いところを武装し、そのプライドに追いつこうとする気概で、一年半やってきたわけである。が、ここに来て大きな転換期を迎えているのだと思う。といって、最終的な目的は依然変わっていない。ただその最終的な目的である後悔のない死を迎えるためにこそ、今のままではダメなのだと思ったのである。だって、後悔のない死を迎えたいと言うくせして、現にずっと後悔の残る選択肢を取り続けているなんて、あまりに滑稽だろう。書くこと考えることは大事でも、それらをするのに自身の不足をモチベにするのでは、不足はいつまでたっても埋まらない上に、自分は不純な動機で動いているという思いも付きまとう。

 

 

3

だから、ここいらでもっと自由になりたいのである。もっと自由になって、れっきとした自らの意志で再び書くことや考えることを選びたいのだ。そうすれば後悔の生まれる余地は今までよりも遥かに狭く小さくなるだろう。でも、自身の不足をもしっかり受け入れて、もう一度立ちが上がるまでにはまだ時間が必要だ。一朝一夕でできるようなことではない。何しろ今まで散々蔑ろにしてきたのだから。そのため、しばらくは少しずつの更新をしながら道を開拓していこうと思います。何卒よろしくお願い致します。

f:id:kabiru8731:20230225025615j:image